忍者ブログ

和装の髪型│まとめ髪/和服に合う髪型特集

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人とはいえ、洋服が一般的になった今、着物を着る機会は限られてきています。日本とはいえこれだけ洋服が普及した今、着る機会を探す方が難しいという感じです。なので限られた和装を着るシーンでのヘアアレンジは気合を入れて取組んでみたいものです。和装の場合、昔は、日本髪と呼ばれる、固く結い上げたヘアスタイルが一般的でした。そのようなスタイルは、今では、舞妓さんや芸者さんといった、特別な人達のヘアスタイルというイメージが定着しています。

古来からの日本髪とまではいかなくとも和装の場合はさりげなく襟足を見せるヘアアレンジがすっきりとまとまって見栄えもいいようです。ショートカットやボブヘアのなど、襟足に長さが満たない場合には、無理をして髪を結い上げなくても、そのままでも、それなりに見えます。ただ、せっかく着物を着たのに、ヘアスタイルは普段と一緒というのは、少しさみしくもあります。

そんな時は、エクステやウイッグを使ったアップスタイルにしたり、ブローの仕方を少し変えるだけでも印象が変わってよいかもしれません。また、襟足につく長さ以上のヘアスタイルでしたら、結い上げるのも簡単ですし、お団子や夜会巻きなど、アレンジ方法も多くあります。アレンジの方法としては、お花やお茶といった習い事などの比較的日常的な和装の場合は、簡単にまとめてかんざし等でアレンジしたほうが、手間もかからず簡単できれいにまとまります。

反対に、お祝い事などで着物を着る場合には、ヘアスタイルにも少しボリュームを持たせて、コサージュなどの飾り物で華やかな雰囲気を出したほうが好まれます。いずれにせよ、和装に似合うヘアスタイルの基本は、襟足をすっきりと綺麗にまとめることがポイントとなります。ヘアスタイルを自分で作る場合には、ワックス・ムース・ヘアピン等を上手に活用できるように、一度美容師さんなどにコツを聞いておくと良いかもしれませんね。

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チャット
出会いに感謝ですね!
チャット URL 2010/04/08(Thu)14:44:20 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL: