忍者ブログ

卒業式と袴に合うヘアスタイル/和服に合う髪型特集

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒業式。まさしく晴れの舞台です。大学生や短大に多いですが袴すたいるですね。せっかく袴を着るんですからヘアアレンジにも気を使いたいものです。袴姿に似合うヘアスタイルの定番といえば、「はいからさん」スタイルでしょう。長いストレートの黒髪をサイドだけまとめ、後ろには大きなリボンをつけた髪型です。ヘアアレンジは自分でもできますが、袴のデザイン、髪質、色や長さによっては大変です。

はいからさんの髪型を目指す以外の場合は、襟足にかからないようにした方が、すっきりとしていて良いでしょう。ロングヘアなら、お団子ヘアや夜会巻きなどでアップにしたり、アレンジの方法はたくさんあります。ネットで検索すれば、髪型の作り方などを画像付で解説してくれるサイトもありますので、参考にしてみましょう。

ショートヘアやボブヘアなら、そのままでも袴にとても似合います。
しかし、せっかくの卒業式にいつもと同じではつまらないと思ってしまいますよね。袴の色に合わせたアクセサリーでワンポイントアクションをつけたりワックスで変化をもたせたり、エクステンションやウイッグを使うのも面白いですね。

なにはともあれ、卒業式当日は着付けの時間もありますし、ゆっくりヘアスタイルについて相談できない場合が多いようです。当日になってから慌ててヘアスタイルを決めて、あとになって失敗したなんて悔やまないためにも、行き付けの美容院で早めに相談したり、インターネットの髪型シュミュレーションサービスを利用したりして、出来るだけ早く自分に似合うヘアスタイルを探しておくことをご提案します。

PR
HOME